【旧】専大スポーツWeb-専修大学体育会情宣局編集部-
すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。Blog内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
080928hachiyaku.jpg
▲写真左=八役大治(商4・天理高)

 9月28日、拓殖大学ラグビー場にて関東大学リーグ戦(2部)第2戦が行われた。先週の開幕戦では満足のいくラグビーができなかった専大だが、この日は国士館大を相手に81-10と圧勝し、そのうっぷんを晴らした。

 専大は前半からエンジン全開だった。開始2分に相手ゴール前での継続から宮下が先制トライを挙げると、専大のトライショーの幕が開く。6分、永木のラインブレイクで得たチャンスから牛島がトライ。13分には相手インゴール内でボールを奪取し、またも牛島がトライを挙げた。専大はその後も集中力の切れた相手ディフェンスをブレイクし続け、開始27分で50-0と、国士館大にとってはスキャンダラスな展開となった。この間、BK陣は数的有利からチャンスを多く作り出していた。

 この日の専大はクリーンな試合運びも光った。国士舘大は中盤からハイパントを多用してきたが、専大はこれに冷静に対応してボールを渡さなかった。全体的にはオープン戦でみられたハンドリングエラーが少なく、球出しのテンポが上がった。特に良かったのは前半をノーペナルティーで折り返せたことだ。ゲームキャプテンの松下は「(反則を)あまりとらない審判」と話したが、このことが専大のペースで試合をできた大きな要因となった。

 後半はやや失速したものの、前半専大がみせたラグビーは可能性を大いに感じさせた。リーグ戦は残り5試合。11月に予定される強豪との3試合は、1部昇格に向けての正念場でもある。まずは10月、また専大らしいラグビーを期待したい。

《試合経過》

・前半(55-0)

時間            キック
02 (専)宮下潤      ×(古川賢一)  5-0
06 (専)牛島直人     ○        12-0
13 (専)牛島直人     ○        19-0
16 (専)横掘竜矢     ○        26-0
19 (専)横堀竜矢     ×        31-0
21 (専)松下進吾     ○        38-0
25 (専)守田拓記     ○        45-0
27 (専)古川賢一     ×        50-0 
40 (専)八役大治     ×(守田拓記) 55-0

・後半(26-10)

09 (専)今村元雄     ○(八役大治) 62-0
12 (専)守田拓記     ○(守田拓記) 69-0
26 (国)           ×        69-5
30 (専)中比良卓哉    ×(八役大治) 74-5
35 (国)           ×        74-10
39 (専)石渡賢人     ○(八役大治)  81-10


《選手コメント》

松下進吾(経済3・長崎北陽台高)
「試合前みんなで“相手より走ろう”と言っていて、その部分は良く出来たと思う。ディフェンスは前半は良かったが、1本抜かれたところがあった。次からも1試合1試合勝ちに行く。その中でレベルアップしていきたい」

280_convert_20080928221724.jpg
▲山下航(商1・東福岡高)

272_convert_20080928222017.jpg
▲守田拓記(商2・報徳学園高)

278_convert_20080928222055.jpg
▲石渡賢人(経済3・國學院久我山高)

080928miyashita.jpg
▲宮下潤(商4・桂高)

080928yokobori.jpg
▲横堀竜矢(経営4・東農大二高)

080928imamura.jpg
▲今村元雄(商4・天理高)

080928matsushita.jpg
▲松下進吾(経済4・長崎北陽台高)


(文:山中 克浩・経済1、写真:松本 かおり・文3、山口 高弘・商1)
080921rei.jpg
▲試合後、観客へ向けて整列。まずは一勝。だが、振るわなかった試合内容からか、笑っている選手はいなかった。約2ヶ月後、どんな表情で礼をしているだろう


 9月21日、東京都の日大稲城グラウンドにて、関東大学ラグビーリーグ戦(2部)が開幕した。初戦の相手は国際武道大学。20-5でひとまず1勝をつかんだが、榎本邦夫監督は「全然駄目」と渋い顔。トライチャンスの場面でも何度もミスがあり、目下の課題である“取りきれない弱さ”が露呈した。次週の国士舘大戦でどこまでチームのモチベーションをあげてくるか。6年ぶりの1部復帰に向けて、また熱いシーズンが始まった。


080921ishiwatari.jpg
▲春・夏のオープン戦でも魅せてきた、石渡のスピード


《試合経過》
・前半
時間                              kick(古川賢一、経営3・東農大二高)
35  (専)中比良卓哉(商4・啓光学園高)            ○       7ー0


・後半
06  (専)PG                             ○      10-0
10  (国)PG                             ×      10-0
15  (国)                               ×      10-5
20  (専)石渡賢人                         ○      17ー5
25  (専)PG                             ○      20-5


 
            7-0
  ○専修大 20  -   5 国武大●
           13-5


(取材:松本 かおり・文3、山口高弘・商1)


次戦の相手は国士舘大学。9月28日12時より、拓殖大学八王子グラウンドにて行われます!

08sugadaira1.jpg
▲天理大戦の前日、練習の最後の集合時。監督だけではなくOBからの言葉もあった

 ラグビー部の夏季合宿が8月17日から長野県上田市菅平にて行われ、本日29日終了した。練習に加え、13日間で計11試合のオープン戦を戦い抜き、3週間後に迫ったリーグ戦に向けてのさらなる強化をはかった。
 ラグビー部は来月初頭にも、愛知県豊田市にて合宿を行う予定である。



 今回は、夏季合宿のちょうど中間の8月23日に行われた、関西の強豪・天理大(昨年度関西大学Aリーグ6位)との試合の模様をお届けします。

8月23日 12:00~
専大B vs 天理大B   at 菅平サニアパーク

08sugadaira2.jpg
▲試合前。松村径コーチを囲んで

08sugadaira3.jpg
▲番匠達也(商3・青森工高)

08sugadaira4.jpg
▲石渡賢人(経済3・國學院久我山高)

08sugadaira5.jpg
▲露木光(商3・仙台育英高)

08sugadaira6.jpg
▲ゴール前のペナルティキックからのプレー。武田達也(経済2・啓光学園高)が…(下の写真に続く)

08sugadaira7.jpg
▲高田侑弥(商2・三沢商業高)にパス。そのままトライ!

・前半
《試合経過》
時間                 kick(番匠達也)
08  (専)石渡賢人           ○      7-0
15  (天)                 ×      7-5
19  (天)                 ×      7-10
21  (天)                 ×      7-15
37  (専)石渡賢人           ×      12-15

 専大は8分、左サイドを石渡賢人が抜け出して幸先よく先制する。しかし、天理大のシャローディフェンスの前に攻めあぐねていると、徐々に流れは天理大に傾いていく。15分、個人技で左サイドを突破されてトライを許すと、19、21分と立て続けにミスからトライを献上してしまう。専大の反撃は37分、ターンオーバーからまたも石渡がトライを挙げ、僅差で前半を折り返すことができた。

・後半
《試合経過》
時間
15  (天)                ○      12-22
20  (専)石渡賢人          ○      19-22
35  (天)                ○      19-29
38  (専)高田侑弥          ○      26-29

 立ち上がりは専大の積極的なディフェンスが目立つようになり、しだいにボールを保持する時間帯が長くなっていく。しかし、風上に立った天理大がキックで陣地を挽回してきたため、なかなかゴール前に近づけない。両チーム1トライずつを挙げて迎えた35分、天理大は粘り強いアタックから貴重なトライを挙げ、試合の大勢が決まった。専大はゴール前のペナルティから高田侑弥がトライを挙げるも、あと一歩及ばなかった。



8月23日 14:00~
専大A vs 天理大A   at 菅平サニアパーク

08sugadaira8.jpg
▲2試合目は「サニアパーク10周年記念試合」。ファーストジャージをまとい出陣。

08sugadaira9.jpg
▲専大左から、松下進吾(経済4・長崎北陽台高)、中比良卓哉(商4・啓光学園高)

08sugadaira10.jpg
▲スクラム。専大右から中比良、小谷野友樹(商4・東京高)、今村元雄(商4・天理高)

08sugadaira11.jpg
▲古川賢一(経営3・東農大二高)

08sugadaira12.jpg
▲守田拓記(商2・報徳学園高)、振り切る!

・前半
《試合経過》
時間               kick(古川賢一)
16  (天)                ×      0-5
20  (天)                ○      0-12
40  (天)                ○      0-19

 16分、専大はターンオーバーから天理大にトライを許すと、20分には相手の強力なバックス陣にラインを突破され、突き放される。流れを引き寄せたい専大だったが、ラインアウトのミスやハンドリングエラーが続き、ボールを失ってしまう。ディフェンスは耐える時間帯が続いたが、終了間際にもトライを許し、19点差で前半を折り返す。専大は12、30分と2回あったトライチャンスをものにできなかった。

・後半
《試合経過》
時間
03  (専)守田拓記          ○      7-19
11  (天)                ×      7-24
23  (専)阿部拓朗          ×      12-24

 3分、専大はペナルティから速攻を仕掛け、守田拓記が反撃の狼煙となるトライを挙げる。前半とは見違えるようなディフェンスをみせ、押し気味に試合を進める専大。しかし、11分に不用意なラインアウトのミスからあっさり失点してしまう。その後はボールを保持しながらも、肝心な場面でのパスミスやノックオンが多く、もどかしい展開となった。23分に阿部拓朗(経済4・大東大一高)のトライで2トライ差まで迫るが、最後まで天理大をとらえることはできなかった。



《総括》

 A・Bチームともに敗れ、前日のCチームの敗戦と合わせ、天理大に3連敗を喫する結果となった。しかし、3試合とも僅差での敗戦。今回取材した2試合でも内容は互角だった。

 勝敗を分けた要因の一つは風上での戦い方にある。専大は2試合とも前半風上に立ちながらも、そのアドバンテージを活かすことができなかった。逆に天理大は後半押されたものの、有効的なキックで陣地を挽回する場面もみられた。風下のエンドで相手を上回る動きを見せたが、それだけに前半の出来が気になるところだ。

 ゴール前の精度も専大の課題といえるだろう。試合中、専大のトライにふさわしいプレイはいくつもみられたが、ミスで自ら首を絞める場面が目立っていた。雨天の中、崩す局面でのパスミスも多発し、スピード感のあるラグビーができなかったのも敗因だ。そんな中、石渡は3トライを挙げ、トライへの嗅覚を存分に発揮した。貪欲にトライを奪いに行く姿勢は見ていて気持ちがいいものだ。

 公式戦まで残り1ヶ月を切った。リーグ戦では内容云々よりも結果が求められる。今日のような競った展開で勝利できるよう、万全の準備をしてもらいたい。



試合後インタビュー
キャプテン・上原圭司(経営3・近畿大附高)

―天理戦を前にしたときの心情は
「とにかく“勝つ”という気持ちでした。ファーストジャージを着るからには負けられない。また、個人的になるけど関西の大学には負けられないという気持ちが、同じ関西出身の八役(大治・商4・天理高)、中比良、今村と自分の中には強くある。自分は怪我で出られないので、“勝ってくれ”と頼んだ」

―試合の中でチーム全体で設定した目標は?出来なかった部分は
「流れる中で決められたプレーをしていくこと。これは天理戦に限らず、今までの積み重ねですけど。春のオープン戦に比べたらだいぶ良くなってきてはいる。ただ、ゴール前で取りきれないところがある。そこは課題でもあったんですが、解消されていない。でも、意図通りにはきている。徐々に良くなってきました」

―ディフェンスは良くとめていたように思えるが?
「良かったと思います。だが外国人選手を止めきれていない。秋のシーズンでも外国人はいる。ここを止められていれば今日もいい勝負にはなったと思う。もっと激しくいかなければならない」

―後半は特にBKが強力な相手に対し、よく耐えていましたね
「前半のディフェンスでは抜かれていて、後半ではだいぶ良くなったと思いますが、それはBKだけでなくFWも同じですね」

―もっとトライを取れていた試合では
「さっきも言ったが、ゴール前で取りきれない、というところにつながってくる。ゴール前のミスですね。そこを修正していかなければならない。ここで取れなかったから負けた」

―FWはスクラム、接点で負けていないだけにラインアウトでのミスが惜しいですね
「ラインアウトからのセットプレーでマイボールがキープ出来ていれば、もっといろんな攻撃が出来てトライチャンスも生まれた。摂南戦では出来ていたんですが。スクラムも最後のほうはバテて、おされてましたね。そこはみんな分かっていると思います」

―秋のリーグ戦での1部復帰に向けて今チームに一番求められていることは?
「4年がしっかりやることですね。コーチとも話しましたが。4年がしっかりやらなければ下は動かない。Aチームの4年だけでなく、全部の4年です。プレーの面では、やはり(トライを)取りきるところで取ること。ディフェンスももっと激しく、ちゃんと止めていくこと」



天理戦ゲームキャプテン・松下進吾(経済4・長崎北陽台高)

―天理戦を前にして、チームでどのような目標を設定したか?
「とにかく“勝ちにいこう”と。春のシーズンからずっと、“立ってつなぐプレー”を心がけてきたので、そういうところですね」

―それはどれほど出来ていたか。出来ていなければ、原因は?
「随所に見られたが、精度があまり高くなかった。ノックオン、パスミスが多い。つなぎの部分ですね。
雨が降っていたこともありますが、練習中からもミスがあったし、そういうところが試合に出たんだと思います」

―ディフェンスの面での反省は。前半に比べ後半は良く止めていたように思えますが
「前半は風上だったんですが、トライを取りきれなかったのが原因で、カウンターされて自分たちの陣地に来られていた。後半は止めていたように思えるのは、アタックする機会が多かったので、ディフェンスする場面が少なくなったからじゃないですかね」

08sugadaira13.jpg
▲宿舎にて。じっくりと考えインタビューに答える松下

「向こう(天理)の方はターンオーバーからの反応が早い。裏にキックするとか、すばやく展開している。専大はリアクションスピードが遅い。そこは気持ちだと思います。あとは取りきれるところで取りきれない。そこが課題」

―ラインアウトもずっと課題だと言われていますが、その対策は
「伊勢原合宿期間というのが菅平の前にあったんですが、その時期にFWだけで別に強化合宿をしました。まだ成果が顕著に現れているわけではないですが、ここからです」

―最後に、秋のリーグ戦に向け、チームに今一番求められていることは?
「天理戦で言えることなのですが、“意志の疎通”。これが出来ていなかったのでサインミスも多かった。試合後のミーティングのときに、それぞれに感じている“自分はここをこうしたほうがいいと思う”、というような意見があまり出ない。そういう意見を言い合うことで通じ合うと思うんですよね。それが意志の疎通にもつながる」




(試合経過&戦評:山中 克浩・経済1、写真&インタビュー:松本 かおり・文3)
 6月15日のラグビー部オープン戦、山梨学院大戦の写真をアップします。
 試合は山梨県の山梨学院大グラウンドにて行われました。
 この試合についての記事は以下のリンクからご覧ください!

【ラグビー】春季オープン戦を終え、夏へ
 

080615 chinda

080615 hurukawa

080615 imaabe

080615 ishiwatari

080615 ishiwatari2

080615 kondou

080615 morita

080615 setoguchi

080615 suzuki

080615 torii

080615 uchiyama

080615imamura.jpg


 
 こちらの写真は、7月12日に専大・伊勢原グラウンドにて行われたOB戦後の記念写真です。
 
080712 ob戦


(写真=松本 かおり・文3、山口 高弘・商1、山中 克浩・経済1)
 ラグビー部の夏季オープン戦の日程(予定)が発表されましたのでこちらでもお知らせします。
 場所は長野県菅平。グラウンドは23日の天理大A・B戦のサニアパーク以外は全て相手校のグラウンドです。キックオフの時間等は未定です。


8月19日 大阪市立大  専大C/D
   20日 帝塚山大   専大B
   21日 摂南大     専大A・B
   23日 天理大     専大A・B・C
   25日 摂南大C    専大C/D
   26日 東海大B/C・D 専大A・B
   28日 東農大・朝鮮大学校・中京大 専大C・B・A

